肌断食が失敗する人しない人!洗顔・保湿の秘訣とは?

肌断食を失敗する人しない人

肌断食という方法がありますが、最低限のスキンケアも必要です。

最低限のスキンケアとは
①洗顔
➁保湿(化粧水)
③コーティング
です。

これをないがしろにしてしまうと肌断食で逆にトラブルを引き起こすこともあります。

肌断食 嘘 などと検索してみてください。
結構な数の失敗談がみつかるでしょう。

しかし、それは肌断食のねらいである「不要で逆に肌に負担をかけているスキンケアを見直す」という考え方がまちがっているという事ではありません。

肌断食は「何が何でもすべてのスキンケアをやめる」ということではありません。
必要な「洗顔」や「保湿」には特に気にかけてください。

洗顔

まずは、洗顔ですが本来の肌断食で推奨されるのは湯洗いです。
しかし、実際には湯洗いで油分を落とすことは難しく、湯洗いだけで完全な洗顔をするためには湯の温度も時間も必要になります。つまり逆に肌に負担をかけてしまう事があるという事です。
油は本来水にとけませんから界面活性剤などで落とすのが一般的です。
一般的な洗顔をつかうより、汚れの吸着力が強く界面活性剤に頼らない洗顔材を選んでください。
私の経験ではジェルウォッシュが一番適しています。

保湿

保湿は洗顔後に必ず必要になるスキンケアです。たとえ肌断食中だったとしてもおろそかにしてはいけません。基本的には肌に刺激があるものは良くありませんから、水に近いものをつかうと良いでしょう。組成は水そのもので、変性により浸透力を高めたものがありますからそれを利用するとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました